遠藤日出樹の気になったニュース~8%から10%へ軽減税率、ラグビーワールドカップ戦、城島茂24歳下の女性と結婚・妊娠発表~

朝はすっかり秋の気候となりましたね。自分は汗っかきなので家でも外でもまだ半袖生活ですわ;
そんな天気のニュースといえば、この10月の三連休に大型台風19号が来ますね。凄まじい暴風が関東に直撃するみたいなので、皆さん厳重警戒しましょう。
事前の対策といえば、戸締りやベランダに出ている物を避難させる他に生活物資の買い出しや車を所有しているなら念の為ガソリンも満タンにしておいた方が良いだろう。
どちらも被害が出た後では、間に合わないもしくは無くなっている可能性が大きいからだ。あとは避難場所も予め把握しておくようにしておきましょう!
などなど・・・対策はいくつもあるので事前に備えられると良いですね。
という訳で、遠藤日出樹の気になったニュースをいくつかまとめていきます。

複雑すぎる!8%から10%への「軽減税率」実施

www.tokyo-np.co.jp

10月1日より遂に実施された8%から10%への「軽減税率」制度。
何が複雑かって全てのモノが10%に増税される訳ではなく、飲食料品などは税率8%のまま据え置くというものだ。

ファミレスの店内で飲食する場合には消費税率10%なのに、テイクアウト時は8%のままだったり、スーパーにおいても消費税率8%の商品と10%の商品が並ぶといった事になります。
このようにどこまでの商品が軽減税率の対象で、どこからが対象外なのか複雑なのである。
そんな中、各クレジットカード会社では「キャッシュレス決済」でポイントとしてキャッシュバックすることで、得ができるような仕組みも広まっています。
今後も新しい情報を敏感に察知し、自ら調べて理解する事で社会の変化に取り残されない様にしましょう。

ラグビーワールドカップ、最高視聴率46.1%

www.asahi.com

10月5日、豊田スタジアムから生中継されたラグビーワールドカップ日本VSサモア戦。
午後7時15分~同9時33分の平均視聴率は、関東地区32.8%、関西地区31.6%、北部九州地区28.5%、名古屋地区33%だったそうだ。
次回、13日19:45~横浜国際総合競技場で行われるスコットランドとの試合ではグループ1位通過もかかる大一番となりそうなので、是非応援したい。

TOKIO最年長メンバー城島茂、24歳下の女性と結婚・妊娠発表

headlines.yahoo.co.jp

TOKIOはメンバーも楽曲も好きなので、このニュースには飛びついてしまいました。
相手のグラビアタレントである菊池梨沙(24)とは2年ほど前から交際が報じられていたというが、世の中のおっさんに勇気を与えたのではないでしょうか。
更に、二人の子供も身籠っているとのことで倍めでたいニュースだったと思います!

エイベックスでなくても芸能関係のニュースは好きなので、今後もまとめていけたらと思う。
では。